· 

児童館でのミニコンサート

マーティ音楽教室講師の野間里保です。

とある児童館で、小学生のためのミニコンサートを行ってきました。

なかなかピアノが置いてある児童館はありません。そこで、電子ピアノを我が家から持っていき、ピアノ曲を弾いたり、ヴァイオリニストの窪田真佑子さんとヴァイオリンの曲を合奏したりしました。

聴きなれないクラシック曲もあったかもしれませんが、子供たちはみんな最後まで聴いてくれてうれしかったです。

こういうミニコンサートでは子供たちの反応がダイレクトに演奏者側にも伝わってきて、交流しながら一緒に演奏会の空間を作っている感じがします。『退屈していないかな…?』『なんだか意外なところで驚いている…?』『今の曲解説は難しかったかも…。』とその時その時反応をみながら、どんな解説をしたら曲が聴きやすくなるのか考えながら演奏を進めていくことが楽しかったです。